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ご逝去、そしてお通夜まで

ご逝去

法的な死亡の確認は、医師の診断によってなされます。

「死亡診断書」の受け取り

医師から「死亡診断書」を受け取ります(不慮の事故などの時には、「死体検案書」)を受け取ります)。
市町村役所へ「死亡届」を提出する際、「死亡診断書」(死体検案書)」の添付が必要です。
また、「死亡届」の手続き終了後、「火葬(埋葬)許可証」を受け取ることになります。

病院への支払い

病院への支払いは、亡くなられた日か、その翌日に済ませることが多いようです。

末期の水

新しい筆の穂先や、ガーゼ、割り箸の先に白糸で巻きつけた脱脂綿などに、茶碗の水を浸し、故人の唇を湿らせます。
故人のご家族、ご親戚、親しい友人の順に「末期の水」をとります。

お清め=湯灌=清拭

ご遺体のお清めをします。これを「湯灌」、「清拭」といいます。ご遺体の全身をアルコールやお湯で丁寧に拭き清めます。
また、耳・鼻・肛門などに綿を詰めます。

着替え

「着替え」とは、ご遺体を「死化粧」、「死装束」にすることです。白装束に着替えさせ、髪を整え、爪も切り、男性は髭をそり、女性は薄化粧をします。
尚、着替えの際、故人が生前好んでおられた衣服を着せることもあるようです。

逆さごと

ご逝去後の儀礼には、日常の作法・慣習を逆にしているものが多くあります。それらを「逆さごと」と呼びます。
逆さごとには、着替えを「左前」に着せること、湯灌の作法で水にお湯を入れて湯温を調整する「逆さ水」などがあります。
「逆さ屏風」は、安置したご遺体の枕元に、屏風をさかさまに立てる作法です。

喪主の決定

喪主を決めます。妻(夫)や長男など、故人と最も縁が深い方が喪主となることが多いようです。
また、お通夜・葬儀式・告別式をどのように執り行うのかを決めます。 (宗旨宗派の確認、お葬式全般の依頼先、おおよそのスケジュールなどを決めます)

喪中札

ご自宅の表には「忌中札(紙)」を掲げます。ご自宅以外でお通夜・ご葬儀を行う場合、ご遺体をお棺に移す「納棺の儀」の後、式場へとご遺体をお送りすることが多いようです。この場合も、ご自宅では「神棚封じ」をし、表に「忌中札(紙)」を掲げます。
※近年は、忌中札(紙)を略することもあるようです。

神棚封じ

ご遺体をご自宅にお迎えするまでに、神棚に白い紙を貼る「神棚封じ」(=「神棚隠し」)をします。
また、派手な絵や額・置物を片付けます。
尚、ご自宅でお通夜をする場合、祭壇を設ける部屋を決めます。
弔問客をお迎えできるように玄関・各室内も整理します。

ご安置

ご自宅にお迎えしたご遺体は、「北枕」(または「西枕」)にして安置し、顔を白い布で覆います。
ご遺体のそばに白木の台、または白布を掛けた小机を置き、線香、ろうそく、花などを供えて「枕飾り」とします。
地域・宗旨宗派により、屏風を逆さまにして立て(「逆さ屏風」)、魔除けの「守り刀」を置くこともあるようです。

お世話役代表の決定

お通夜、ご葬儀の進行を円滑に行うため、早めにお世話役代表を決めましょう。 ご遺族は、世話役代表を含め、多くの方に助力をお願いすることになります。

戒名・法名・法号

故人が生前に、戒名・法名・法号をいただいていない場合は、僧侶に相談して決めていただきます。一般的には、枕経から納棺までの間に、僧侶が戒名・法名・法号を決めます。

枕経

仏式では「枕飾り」の後、僧侶にお願いし、ご遺体の枕元でお経をあげていただきます。

納棺

「納棺」は死装束、「死化粧」を済ませたご遺体を、家族全員で静かにお棺へと移すことです。
ご遺体の周りに、故人の愛用品や好物などを添えます。(燃えない物、例えば金属・宝石類などは入れません)

弔問の受付

受付係は、弔問に訪れた方に芳名帳へのご記帳をお願いします。その後、祭壇が設置してある部屋へとご案内します。喪主・親族は、弔問に訪れた方にお礼を申し述べます。

お通夜の式次第

  1. ご遺族・参列者の着席
  2. 僧侶の入場
  3. 読経
  4. 僧侶のご焼香
  5. 喪主、故人と近しい親族の順番でご焼香
  6. 参列者のご焼香
  7. ご焼香が一巡りした後、喪主または親族代表のお礼の挨拶
  8. 「通夜ぶるまい」へのご案内
  9. 「お開きの挨拶」(参列者がお引き取りになる少し前に、喪主または世話役代表は簡単なお礼を述べます)
  10. お手伝いいただいている方へ感謝の礼を伝えます。

上記は、仏式の一例です。
※地域、宗旨宗派により、順序・内容が異なることがあります。

僧侶への心遣い

僧侶が「通夜ぶるまい」の席に出られない時には、食物の折り詰めとお茶菓子の包みをお渡しします。
尚、僧侶への心遣いは、葬儀社の方などに相談し、極力早めにご対応するのが良いようです。

神式の場合(概略)

神式ではご逝去後、末期の水をとり、お清め、死化粧、死装束を施します。
ご自宅では神棚封じをし、表には喪中札を掲げます。
ご遺体を北枕に安置して、顔を白布で覆います。
「納棺の儀」「棺前日供(キュウゼンニック)」が続きます。
神式の「通夜祭」式次第は、手水(チョウズ)の儀/斎主着席・喪主着席/献饌(ケンセン)/祭詞奏上/玉串奉奠(ホウテン)/斎主拝礼/一同退出、となります。
次に「還霊祭(センレイサイ)」を執り行います。
「還霊祭」までの儀式は、霊魂が再び帰り来て蘇生することを祈り、「還霊祭」で故人の霊を「霊璽(レイジ)」(仏教の位牌に当たる)に遷し鎮めます。
式次第では、還霊祭詞奏上が最も重要です。

キリスト教の場合(概略)

カトリックでは、ご逝去の前に神父が「終油の秘蹟」(=「塗油式」)を行います。
この儀式は、罪の許しと祝福への願いに関わります。
ご逝去後、胸の上に手を組み、そこに十字架とロザリオを置きます。
その後、「納棺式」、「前夜祭」などを行います。
お通夜に当たる儀式は、聖歌/聖書朗読と説教/お祈り/焼香・献花/祈願/(出棺)/聖書朗読、となります。
プロテスタントでは、ご逝去の前に牧師がパンと葡萄酒を信者に与える「聖餐式(セイサンシキ)」を行います。
この儀式は、キリスト者であることの厳粛な祝福と関わります。
ご逝去後、ご遺体の上に聖書を置きます。その後、「納棺式」、「前夜祭」などを行います。
お通夜に当たる儀式は、賛美歌/祈祷/聖書朗読/奨励/お祈り/主の祈り/祝福、となります。

お通夜・ご葬儀の儀礼は、地域・宗旨宗派などにより異なります。詳しくはお問い合わせください。