ご葬儀・告別式
ご葬儀と告別式
仏式でのご葬儀は、ご遺族が個人の成仏をお祈りする儀式です。
また、告別式とは、ご遺族や故人と親しかった方が、故人と最期のお別れを告げる儀式です。
浄土真宗では、身心の死滅は、同時に仏の願力により浄土へ生まれさせていただくことです。
従って、ご葬儀は、故人の生前を偲び、哀悼の念に基づいて行われます。
(宗派により、その意味合いが異なる場合があります)
また、告別式とは、ご遺族や故人と親しかった方が、故人と最期のお別れを告げる儀式です。
浄土真宗では、身心の死滅は、同時に仏の願力により浄土へ生まれさせていただくことです。
従って、ご葬儀は、故人の生前を偲び、哀悼の念に基づいて行われます。
(宗派により、その意味合いが異なる場合があります)
ご葬儀の式次第
- 一同着席
- 開式の言葉(進行係の方による)
- 僧侶(導師)の入場
- 読経
- 弔辞
- 弔電の読み上げ
- 僧侶(導師)のご焼香
- 読経
- 喪主・親族、会葬者のご焼香(「焼香帳」に沿ってお名前が読み上げられる場合もあります)
- 僧侶(導師)の退席
- 喪主または親族代表による挨拶
- 閉式の言葉(進行係)
上記は仏式の一例です。
別れ花と石打ち
ご葬儀後、出棺のため、お棺を祭壇から降ろします。
「別れ花」とは、ご遺族とごく親しい縁者の方がお棺を囲み、お供えの花をご遺体の周囲に捧げることです。
「別れ花」とは、ご遺族とごく親しい縁者の方がお棺を囲み、お供えの花をご遺体の周囲に捧げることです。
その後、お棺に「石打ち」(=「釘打ち」)をします。石打ちは、小石でお棺に釘を打つことです。
尚、近年、石打ちは、なくなりつつあるようです。
出棺と見送り
お棺はご遺族や親しい方の手で、霊柩車まで運びます。
喪主がお位牌、ご遺族の一人が遺影を持ちます。
お棺を霊柩車に乗せ終えると、喪主(または親族代表)は、参列者に対し、感謝の言葉を述べ、お礼の挨拶とします。
お棺を霊柩車に乗せ終えると、喪主(または親族代表)は、参列者に対し、感謝の言葉を述べ、お礼の挨拶とします。
挨拶の間、遺族はお位牌や遺影を胸あたりに掲げて、参列者の方へと向けます。
火葬場への到着
火葬場の係りの方が、お棺を霊柩車から降ろします。
このとき喪主は、係員に「火葬許可証」を渡します。
納め式と火葬
「納めの式」とは、お棺を火葬炉に移す前に行う、故人との最後のお別れのことです。
僧侶が同行されているときは、読経を勤めていただきます。
火葬には一時間から二時間を要します。
骨あげ(=収骨)
「骨あげ(=拾骨)」の作法には、二人が一組になり、一緒に一つのご遺骨を拾い骨壷に納める作法と、二人のうち一方がご遺骨を拾い上げ、もう一人の方へと渡し、その方がご遺骨を骨壷へと納める作法とがあります。
喪主と、次に故人と縁の深い方とが一組となり、またそのほかの方も、故人と縁の深い方の順に一組となり、ご遺骨を拾い上げていきます。
まず初めに遺骨の歯を、次に足から上半身へと進みます。
喪主と、次に故人と縁の深い方とが一組となり、またそのほかの方も、故人と縁の深い方の順に一組となり、ご遺骨を拾い上げていきます。
まず初めに遺骨の歯を、次に足から上半身へと進みます。
最後に喪主ともう一人の方で、「のど仏」を骨壷に納め、頭のご遺骨でフタをします。
※宗旨宗派により異なることがあります。
分骨
分骨をご希望の場合、あらかじめ、葬儀社の担当者に伝えておきます。
分骨用の骨壷を用意することになります。
「火葬許可証」の受け取り
「骨あげ」の後、係員から火葬済みの証明(印)のある「火葬許可証」を受け取ります。
骨壷と一緒にし、大切に保管します。納骨するときに必要となります。
キリスト教の葬儀式次第(概略)
カトリックの場合は、
- 開祭(入祭の典礼賛歌/献香/集会祈願)
- 言葉の典礼(聖書第一朗読/詩篇/福音書朗読/説教/共同の祈り/平和の賛歌/聖体拝領/拝領祈願)
と進み、「告別式」「埋葬の祈り」などが続きます。
プロテスタントの場合は、
- 奏楽
- 賛美歌
- 招詞(「アーメン」)
- キリエ(神への呼びかけ)
- 詩篇頌
- 聖書朗読
- 賛美歌
- 故人略歴
- 説教
- 賛美歌
- 頌歌
- 祈り
- 得祷
- 祝福
- 弔辞・弔電
- 遺族代表の挨拶
- 献花告別
と進み、「納棺の祈り」「葬送の祈り」「納骨埋葬の祈り」などが続きます。
神式の葬儀式次第(概略)
神式の場合は、「葬場祭」「発柩祭」「祓いの儀」「火葬祭」「帰家祭」「直会(ナオライ)=会食」と続きます。
「葬場祭」次第は、手水(チョウズ)の儀/斎主着席・喪主着席/献饌(ケンセン)/祭詞奏上/誄歌(ルイカ)奏楽/玉串奉奠(ホウテン)/斎主拝礼/一同退出、となります。
「葬場祭」次第は、手水(チョウズ)の儀/斎主着席・喪主着席/献饌(ケンセン)/祭詞奏上/誄歌(ルイカ)奏楽/玉串奉奠(ホウテン)/斎主拝礼/一同退出、となります。
近親者らが霊柩を霊輿に移します。
ご遺骨のお迎え
留守居役は、お棺を見送った後、「遺骨迎え」の準備をします。
部屋を整理し「お清め」の支度をします。
「お清め」は、火葬場から帰られたご遺族や縁者の方が、玄関先で塩と水で体(手)を清める作法のことです。
最近は、家の入口にまいた塩の上を踏んで家に入る場合や、塩を使わない場合も多いようです。
「お清め」は、火葬場から帰られたご遺族や縁者の方が、玄関先で塩と水で体(手)を清める作法のことです。
最近は、家の入口にまいた塩の上を踏んで家に入る場合や、塩を使わない場合も多いようです。
宗旨によっては、全く塩を使いません。
※地域、宗旨宗派により、意味・内容、用語などが異なります。
※地域、宗旨宗派により、意味・内容、用語などが異なります。
中陰壇とあと飾り
留守居役は、ご遺骨をお迎えするため「あと飾り」をした「中陰壇」の準備をします。
中陰壇とは、火葬場から帰られたご遺骨を安置する祭壇です。
小机を白布で被い、あと飾りをして中陰壇とすることもあります。
ご遺骨、白木の位牌、遺影を安置し、線香、ろうそく、供物などを添えます。
会食
お葬式の後、ご遺族はお世話になった方への慰労と感謝として、会食のおもてなしをします。
この会食を「お斎(トキ)と言います。
「お斎」とは、仏事法要後の会食のことです。
「精進料理」の意を含めても用います。
精進落し
故人への供養としてご遺族は、酒や生ものを口にしないお勤めをします。
このお勤めの期間は、本来、喪明けまでです。
そして、精進を終える日に「精進落し」(=「精進あげ=「忌中払い」など)の会食を催します。
但し近年、「葬儀式後の会食」や「初七日法要の会食」を「精進落し」の席とすることも多いようです。
そして、精進を終える日に「精進落し」(=「精進あげ=「忌中払い」など)の会食を催します。
但し近年、「葬儀式後の会食」や「初七日法要の会食」を「精進落し」の席とすることも多いようです。